酒々井プレミアム・アウトレット [雑記]

酒々井プレミアム・アウトレットが本日オープンした。朝の情報番組で紹介しており、成田空港の近くで外国人旅行者の訪問を期待しているらしい。
来月のマニラ旅行の際、時間があるので立ち寄れるかどうかの検証をした。
アウトレットの営業時間は10:00~20:00 よって復路での立ち寄りは無理

往路はJALにて成田空港到着が14:20
空港第2ビル(鉄道)14:33→JR酒々井15:53→(路線バス)アウトレット16:08
17:10までに成田空港へ戻るとしたら
アウトレット16:34→(路線バス)→JR酒々井16:49→空港第2ビル(鉄道)17:05

※JR酒々井駅から路線バスで15分で計算(待ち時間無視)

無理でした。

タイの魅力 [雑記]

ハワイ好きの友人にタイの魅力を紹介します。

1.日本に友好的な国
日・タイ両国は伝統的に友好関係を維持。皇室・王室間の交流も親密。
東日本大震災でタイ国からの各種援助をいただいた。

2.世界の観光地
タイは豊富な観光資源を持つことや、交通の要所に位置することから、近隣諸国のみならずヨーロッパやアメリカ、オーストラリアからも多くの観光客を集めている。(wikiから大部分引用)

3.食べ物がおいしい
タイ料理といえば、スパイシーなものが多いが病み付きになる。

等々があげられるが、個人的には
1.治安がよい
夜中に1人で裏路地を歩いても怖くなかった。
2.物価が安い
・トラディショナル・マッサージが2時間で300バーツ(752円)と格安 ※H24.7.8のレートで
・ホテル代も安い(今夏宿泊予定の4☆クラス約100平米1部屋1泊あたり約10,000円)
・オーダーメイドが安い。(スーツを作りたいが、まだ未経験)
・スパも安いらしい。(09様に勧めているが、未体験)
・ゴルフも安いらしい。(未経験)
3.食べ物がおいしい
・辛い料理とか酸っぱい料理は苦手だが、その他のタイ料理はおいしく食べています。
・南国フルーツが豊富(うちの家族は龍眼(ロンガン)とマンゴスチンが大好き)
・世界中の料理が食べられる。(大戸屋も多数あり)
・高級ホテルのレストランにも手軽に行くことができる。
4.交通
・スワンナプーム国際空港に鉄道が乗り入れている。
・タクシー料金が安い。
・渋滞が気になるときは、MRT、地下鉄又は運河船を利用できる。
・時差2時間
・飛行機で日本から約5~6時間(直行便)
・経由便で行けば格安
5.観光
・市内観光では王宮、暁の寺院、エメラルド寺院、ワットポー
・バンコク近郊ではアユタヤ、水上マーケットが有名
・象さんにも乗れる
・ニューハーフショーが楽しめる(行ったことがないのでわかりません)
6.その他
・Barbileグッズが豊富

ハワイも良いけどバンコク行きも検討してみては!!

今度は福岡! [雑記]

2年前の1月20日に人事異動の打診があり、今北陸の地ですごしているが、偶然にも同じ日に
福岡転勤の打診があった。希望は大阪、東京であったが、空きポストがないらしい。
福岡は一度勤務の経験があり生活もしやすいので話を進めてくれるよう依頼した。

またまた単身赴任となるが、自宅へ帰るのに今より2/3の移動ですむ。
長女が生まれた地でもあり、ちょくちょく遊びに来てくれるかもしれない。

苦手な先輩がいるのが難点であるが、その人の後任であることを祈りたい。

テスト [雑記]

スマートフォンアプリをダウンロードし、テスト投稿

笑顔いっぱいの1年になりますように [雑記]

毎年年賀状には謹賀新年、賀正、明けましておめでとうございます。等々を記すが、
今年は「笑顔いっぱいの1年になりますように」とした。
デスクトップパソコンが立ち上がらなくなり、住所録が開かないので年賀状遅くなりました。

12月23日からずっと帰省していたが、本日無事単身赴任先に戻ってきた。
自家用車で11時間半、疲れました。

戦力外通告!? [雑記]

昨日上司から平成24年度の組織について説明を受けた。
平成15年から次長のポストは出向者が占めていたが、来年度からはプロパーがつとめる予定だ。
そもそも2年位ということで引き受けたが、どうやら出向元へ戻ることになりそうだ。
(前任者達は4年間及び3年間勤め約束の10年間には1年間短縮であるが・・・。)
以前、上司からもう1年要請され、出向元は相次ぐ不祥事で職場の雰囲気が悪いと聞いている
ので何となく3年目もありかと考えていたのでちょっと寂しい。

次は大阪か東京への転勤を希望している。どちらになるか楽しみの反面、2年間のブランクを
取り戻せるか不安もある。

あと約5ヶ月、残す行事も大きいのが1つあるのみ。
冬のシーズンなので観光も特に予定はない。
暖かい海外への脱出計画と転勤の準備作業でこの冬を過ごすつもり。

シルバーウイークに帰省中 [雑記]

今年は9月20日から3日間有給休暇を取得し9連休となった。
高速道路休日1,000円が終了したので、今回も自宅への帰省はJR高速バス
乗り継ぎ割引制度を使ったので、自家用車で帰省する場合の半額で帰れる。

今回は約8年間使用したデスクトップPCからWindows7(64bit)のノートパソコンに更新
子供達が学校へ行っている間に、メモリ増設、ソフトウェアのインストール、データ移行等々
内科診療、散髪等の帰省時必ず行っていることを終えたらシルバーウイークも終盤

子供達の合同誕生日会以外は特に決めてはいないが、USJかIKEAに行きたいらしい。
台風15号が通過してこれからは晴れの日が続くらしい。

さてどうしようか?

我が家のGW [雑記]

今年のGWは有給休暇を2日取得して4月29日から5月9日までの11日間
子供達は学校があるので長い旅行へは行けなかった。
神戸方面と山陰方面への日帰り旅行の2回のみ、ほとんどを家族との団欒にて過ごした。

4月30日神戸方面へ
ブルメールHAT神戸、IKEA神戸店、ららぽーと甲子園をまわり最後はHATなぎさの湯へ

5月2日両親の手伝い(田を耕す)

5月3日ANA HOTELでのランチブッフェ
メインはオーダー、他ブッフェ
SFCカードで10%引き
2日、3日は黄砂が酷かった。

5月4日山陰方面へ
大山でBBQ,アスレチック、境港の水木しげるロードへ

5月7日映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」鑑賞

5月8日23:54に地元のI.C.から高速道路へ入り、本日単身赴任先へ戻った。

謹賀新年 [雑記]

明けましておめでとうございます。
昨年の4月に転勤し、環境が変わったためブログ更新も減ってしまった。
今年は週一回の更新を目標にしたい。
昨年の有償搭乗はANAは4回(すべて出張)、JALは1回帰省の際利用
今年は何回乗れるだろう!?

今後の予定
1月・・・マニラ、バンコク、シンガポール旅行
まだマニラでのホテル予約がまだであるが、帰省中には完了予定
3月・・・上海旅行
娘1号さんの受験が終わったら行きたいと思っているが両者の予定が合わないことには無理?
8月・・・家族旅行
グアム・サイパン、香港・マカオ、マニラ、シンガポール、マレーシア、バンコクが候補地であるが、
今後話し合って決めたい!
その他・・・マイルの有効期限切れに伴う消化のためどこかへ行くかも?

昨年5月からの給料交渉が決着し、残留が決定した。
赴任地付近の観光も楽しみたい!

来年の年賀状 [雑記]

今年もあと少し!
今年の冬休みは3日の有給休暇を取得して23日から来月3日までの12日間
単身赴任先では家にプリンタが無いので自宅で作成し25日までに投函するつもりだった。

しかしながら、実際は28日に完成、29日投函
しかも裏に何のコメントなしに!

来月のフィリビン・マニラの宿も手配もしていない。
上げ膳据え膳に満足し、動きの悪い日々を過ごしております。