Hub Lounge [2014_台北]
台北旅行の往路、仁川国際空港での乗り継ぎ時間は4時間30分。
TUMI SHOPでの買い物の他は特に予定はない。
大韓航空のHPを見ていたらエクセレント・ボーディングパスの特典が目に入った。
大韓航空エクセレント・ボーディングパス・プログラムは、大韓航空の便名が明記されている国際線搭乗券の原本と身分証を提示したお客様に特典を提供する付加的なサービスである。乗り継ぎの特典はハブラウンジの入場料($35)が40%引き(2014.5.31まで)
以前の機内食を調べたところ、FUK-ICN間のKE788はクロワッサンサンド、ICN-TPE間のKE692もパン、ライス、ビーフ又はポークのメインディッシュがあり、仁川国際空港において特に昼食をとる必要はない。免税店で用が済んだらラウンジでwi-fi接続して何か飲みながらまったり過ごすのも良いかも。
Hub Lounge 40%引きで$21 H26.1.14時点で2,175円也
TUMI SHOPでの買い物の他は特に予定はない。
大韓航空のHPを見ていたらエクセレント・ボーディングパスの特典が目に入った。
大韓航空エクセレント・ボーディングパス・プログラムは、大韓航空の便名が明記されている国際線搭乗券の原本と身分証を提示したお客様に特典を提供する付加的なサービスである。乗り継ぎの特典はハブラウンジの入場料($35)が40%引き(2014.5.31まで)
以前の機内食を調べたところ、FUK-ICN間のKE788はクロワッサンサンド、ICN-TPE間のKE692もパン、ライス、ビーフ又はポークのメインディッシュがあり、仁川国際空港において特に昼食をとる必要はない。免税店で用が済んだらラウンジでwi-fi接続して何か飲みながらまったり過ごすのも良いかも。
Hub Lounge 40%引きで$21 H26.1.14時点で2,175円也
ペリエ・ジュエのシャンパン [2014_台北]
大韓航空はこのほど、国際線のファーストクラスとビジネスクラスで1811年創業の「ペリエ・ジュエ」によるシャンパンの提供を開始した。ペリエ・ジュエは1861年に英国王室御用達として認められたほか、ナポレオン三世などに好まれるなど長い歴史を有しているという。
KEは「ベル・エポック」「ベル・エポック・ブラン・ド・ブラン」「ブラゾン・ロゼ」「グラン・ブリュット」の4種類を導入。ベル・エポックは欧米線のファーストクラス、ブラゾン・ロゼはオセアニアと東南アジア線のファーストクラスで提供し、グラン・ブリュットは全路線のビジネスクラス用とする。
なお、同時にファーストクラスで250年超の歴史を持つワイングラスブランド「リーデル」の使用も開始。脚(ステム)のないデザインが特徴の「リーデル・オーシリーズ」を搭載していく。
以上 トラベルビジョン(2013年12月24日(火))から
大韓航空(KE) 台北-福岡(仁川経由)で飲むことができるシャンパンは「グラン・ブリュット」
アルコール類には興味ないところであるが、少しはいただくつもり。ちなみに楽天shopで検索したところ750mlで7,120円(税込)
KEは「ベル・エポック」「ベル・エポック・ブラン・ド・ブラン」「ブラゾン・ロゼ」「グラン・ブリュット」の4種類を導入。ベル・エポックは欧米線のファーストクラス、ブラゾン・ロゼはオセアニアと東南アジア線のファーストクラスで提供し、グラン・ブリュットは全路線のビジネスクラス用とする。
なお、同時にファーストクラスで250年超の歴史を持つワイングラスブランド「リーデル」の使用も開始。脚(ステム)のないデザインが特徴の「リーデル・オーシリーズ」を搭載していく。
以上 トラベルビジョン(2013年12月24日(火))から
大韓航空(KE) 台北-福岡(仁川経由)で飲むことができるシャンパンは「グラン・ブリュット」
アルコール類には興味ないところであるが、少しはいただくつもり。ちなみに楽天shopで検索したところ750mlで7,120円(税込)
プレステージクラス [2014_台北]
台北からの復路はビジネスクラス、KEではプレステージクラスというらしい。
KE692 B777-200 台北12:10出発 仁川15:35到着
KE781 B777-300 仁川18:40出発 福岡19:55到着の座席を調べてみた。
台北-仁川まではプレステージ プラスシート
約170度まで傾くセミフラットのベッド型シート
前座席との間隔が152~165cm、座席幅51cmの広々としたスペース。
前の座席傾きに関係なく、パーソナルスペースが確保。
ワンタッチボタンでお好みの姿勢に調節できる。
仁川-福岡まではプレステージ スリーパーシート
フルフラットのベッド型シート
前座席との間隔が188cm、座席幅55cmの広々としたスペース。
ファーストクラスのような快適さとサービス。
フルフラットを体験したいが、飛行時間約55分のうちどれくらい水平飛行があるのか疑問?
KE692 B777-200 台北12:10出発 仁川15:35到着
KE781 B777-300 仁川18:40出発 福岡19:55到着の座席を調べてみた。
台北-仁川まではプレステージ プラスシート
約170度まで傾くセミフラットのベッド型シート
前座席との間隔が152~165cm、座席幅51cmの広々としたスペース。
前の座席傾きに関係なく、パーソナルスペースが確保。
ワンタッチボタンでお好みの姿勢に調節できる。
仁川-福岡まではプレステージ スリーパーシート
フルフラットのベッド型シート
前座席との間隔が188cm、座席幅55cmの広々としたスペース。
ファーストクラスのような快適さとサービス。
フルフラットを体験したいが、飛行時間約55分のうちどれくらい水平飛行があるのか疑問?
品格子旅店 | Inn Cube [2014_台北]
台北での宿泊を考えagodaやexpediaで検索を重ねたが、お得なホテルがヒットしない。
今回は寝るだけなので、経済性を重視、ただ、ドミトリーは避けたかった。
今となってはどうやって見つけたか忘れたが、立地・コスパともたいへん良い所を見つけた。
品格子旅店 | Inn Cube
台北駅の目の前、2泊でNT$1,590(5,526円)
カプセル個室(上舖)
朝食を除く
コンパクトなスペース(1.2坪)、エアコン、テレビ、無線インターネットアクセス
共同トイレ、共同シャワー室
以前、獅城大旅館(1泊NT$600)で泊まった経験があるが、体が痒くなったことがあり、今回清潔そうなInn Cubeに決めた。
今回は寝るだけなので、経済性を重視、ただ、ドミトリーは避けたかった。
今となってはどうやって見つけたか忘れたが、立地・コスパともたいへん良い所を見つけた。
品格子旅店 | Inn Cube
台北駅の目の前、2泊でNT$1,590(5,526円)
カプセル個室(上舖)
朝食を除く
コンパクトなスペース(1.2坪)、エアコン、テレビ、無線インターネットアクセス
共同トイレ、共同シャワー室
以前、獅城大旅館(1泊NT$600)で泊まった経験があるが、体が痒くなったことがあり、今回清潔そうなInn Cubeに決めた。
TUMI Cover for iPhone5s [グッズ]
今年第1回目の更新。
元旦に携帯電話をMNPによりiPhone5sにかえた。
液晶フィルムは当日購入店にて貼付したが、ケースは未装着。
セロハリバートン公式アルミケース『ZERO HALLIBURTON for iPhone 5s/5』 12,600円が第一候補であったが、シルバーは売り切れで購入不可能。色々探した結果、TUMIのiphoneケースを候補にした。
Tumi Leather Cover for iPhone 5 and 5S
Style #: 14428 $65
T-Tech Protective Case for iPhone 5 and 5S
Style #: 00926 $40
日本ではスタイル番号:14237が8,925円で購入可能であるが、未発売の上記にしたい。
ちょうど仁川の空港でトランジットの待ち時間にTUMI SHOPで探したい。
元旦に携帯電話をMNPによりiPhone5sにかえた。
液晶フィルムは当日購入店にて貼付したが、ケースは未装着。
セロハリバートン公式アルミケース『ZERO HALLIBURTON for iPhone 5s/5』 12,600円が第一候補であったが、シルバーは売り切れで購入不可能。色々探した結果、TUMIのiphoneケースを候補にした。
Tumi Leather Cover for iPhone 5 and 5S
Style #: 14428 $65
T-Tech Protective Case for iPhone 5 and 5S
Style #: 00926 $40
日本ではスタイル番号:14237が8,925円で購入可能であるが、未発売の上記にしたい。
ちょうど仁川の空港でトランジットの待ち時間にTUMI SHOPで探したい。
1マイルあたりの単価 [2014_台北]
デルタ・スカイマイル35,000マイルでKE FUK-TPE(ICN経由)往復特典航空券(往路Y・復路C)を予約・発券したが、1マイルあたりの単価を計算してみた。
発券した平成25年12月23日時点で
全旅程エコノミークラス(制約付き)・・・航空券 64,300円
全旅程ビジネスクラス・・・・・・・・・・・・・航空券129,300円
往路エコノミー&復路ビジネスクラス・・・・・・・・・96,350円
よって、1マイルあたり96,350÷35,000=2.75円
1マイルあたり3円を目標にしているところであるが、少し下回ってしまったことは残念。
ちなみにすべてエコノミーの場合、64,300÷25,000=2.54円
すべてビジネスクラスの場合、129,300円÷45,000=2.87円
発券した平成25年12月23日時点で
全旅程エコノミークラス(制約付き)・・・航空券 64,300円
全旅程ビジネスクラス・・・・・・・・・・・・・航空券129,300円
往路エコノミー&復路ビジネスクラス・・・・・・・・・96,350円
よって、1マイルあたり96,350÷35,000=2.75円
1マイルあたり3円を目標にしているところであるが、少し下回ってしまったことは残念。
ちなみにすべてエコノミーの場合、64,300÷25,000=2.54円
すべてビジネスクラスの場合、129,300円÷45,000=2.87円
旅行記:5日目 [2013_シンガポール]
2013年8月10日土曜日、旅行の第5日目は帰るだけの日
CCA970便(A330-300)の登録番号はB6512、シンガポール・チャンギ空港を00:22(シンガポール時刻)に離陸、北京首都国際空港に06:03(中国時刻)到着の5時間41分のフライト
早く入国して国内線のファーストクラスラウンジに行きたかったが、入国審査のレーンがわからず係員の指示も違い結構時間がかかった。また、国内線出発も保安検査が長蛇の列であった。
CAの国内線ファーストクラスラウンジは人が多く騒々しいという感じ
ただ、大連行きの優先搭乗の際にはVIP用のマイクロバス
CA953便 北京首都国際空港から大連空港 (B737-800) の登録番号はB5343
09:03(中国時刻)出発し10:13 大連周水子国際空港RWY28、スポット22Aに到着
出国審査後、ファーストラウンジ、CAのラウンジをはしご
CA953便 大連周水子国際空港から福岡空港行きも同じ機材
11:30(中国時刻)RWY28から出発、福岡空港に14:06(日本時刻)RWY34から着陸
57番ゲートに到着
福岡の宿舎、コストコで買い物をしたあと帰省したが到着は夜になった。
CCA970便(A330-300)の登録番号はB6512、シンガポール・チャンギ空港を00:22(シンガポール時刻)に離陸、北京首都国際空港に06:03(中国時刻)到着の5時間41分のフライト
早く入国して国内線のファーストクラスラウンジに行きたかったが、入国審査のレーンがわからず係員の指示も違い結構時間がかかった。また、国内線出発も保安検査が長蛇の列であった。
CAの国内線ファーストクラスラウンジは人が多く騒々しいという感じ
ただ、大連行きの優先搭乗の際にはVIP用のマイクロバス
CA953便 北京首都国際空港から大連空港 (B737-800) の登録番号はB5343
09:03(中国時刻)出発し10:13 大連周水子国際空港RWY28、スポット22Aに到着
出国審査後、ファーストラウンジ、CAのラウンジをはしご
CA953便 大連周水子国際空港から福岡空港行きも同じ機材
11:30(中国時刻)RWY28から出発、福岡空港に14:06(日本時刻)RWY34から着陸
57番ゲートに到着
福岡の宿舎、コストコで買い物をしたあと帰省したが到着は夜になった。
旅行記:4日目 [2013_シンガポール]
2013年8月9日金曜日、旅行4日目
チェックアウト時刻12:00までホテルのプールを利用。
その後荷物をクロークに預け最後のシンガポールを楽しんだ。
MRTでオーチャード・ロードへ行き、ちょっと遅いチキンライスの昼食
・高島屋
・伊勢丹
・Bengawan Solo (ブンガワンソロ)
・TWGティーサロン&ブティック アイオン・オーチャード店
等々を巡る。
夕食はJCBプラザで予約したジャンボシーフード リバーウォーク店
間違ってリバーサイド・ポイント店に行ってしまったので予約した時刻を過ぎてしまった。
そのため予約は一旦取り消され30分少々待つことに。
食後はホテルで荷物をピックアップしチャンギ空港へ
ターミナル1のSATS Premier Club Loungeで搭乗まで過ごす。
チェックアウト時刻12:00までホテルのプールを利用。
その後荷物をクロークに預け最後のシンガポールを楽しんだ。
MRTでオーチャード・ロードへ行き、ちょっと遅いチキンライスの昼食
・高島屋
・伊勢丹
・Bengawan Solo (ブンガワンソロ)
・TWGティーサロン&ブティック アイオン・オーチャード店
等々を巡る。
夕食はJCBプラザで予約したジャンボシーフード リバーウォーク店
間違ってリバーサイド・ポイント店に行ってしまったので予約した時刻を過ぎてしまった。
そのため予約は一旦取り消され30分少々待つことに。
食後はホテルで荷物をピックアップしチャンギ空港へ
ターミナル1のSATS Premier Club Loungeで搭乗まで過ごす。
台北行き航空券予約 [2014_台北]
2014年の台北行きの特典航空券を本日予約した。
平成26年1月下旬出発で2泊3日の旅程
2月から特典マイル数が増えるので、ちょっとでもお得なうちに行こうと考えた。
航空会社は特典旅行に燃油サーチャージが不要な大韓航空
経由便なので4回も航空機に搭乗できる。
1.KE788 A330-300 福岡10:30出発 仁川12:00到着 エコノミークラス
2.KE693 B737-800 仁川16:30出発 台北18:15到着 エコノミークラス
3.KE692 B777-200 台北12:10出発 仁川15:35到着 ビジネスクラス
4.KE781 B777-300 仁川18:40出発 福岡19:55到着 ビジネスクラス
復路をビジネスクラスにしてスカイマイル35,000マイル消費
空港税等で4,425円
今回4便とも違う機種に乗れるのと、KEのビジネスクラス2区間、台湾桃園国際空港のChina Airlines Dynasty Lounge及び仁川国際空港のKAL Loungeを楽しみたい。
今後は台北のホテル選択と往路での乗り継ぎ時間をどのように過ごすかを検討するつもり。
マイカテゴリーに「2014_台北」作成
平成26年1月下旬出発で2泊3日の旅程
2月から特典マイル数が増えるので、ちょっとでもお得なうちに行こうと考えた。
航空会社は特典旅行に燃油サーチャージが不要な大韓航空
経由便なので4回も航空機に搭乗できる。
1.KE788 A330-300 福岡10:30出発 仁川12:00到着 エコノミークラス
2.KE693 B737-800 仁川16:30出発 台北18:15到着 エコノミークラス
3.KE692 B777-200 台北12:10出発 仁川15:35到着 ビジネスクラス
4.KE781 B777-300 仁川18:40出発 福岡19:55到着 ビジネスクラス
復路をビジネスクラスにしてスカイマイル35,000マイル消費
空港税等で4,425円
今回4便とも違う機種に乗れるのと、KEのビジネスクラス2区間、台湾桃園国際空港のChina Airlines Dynasty Lounge及び仁川国際空港のKAL Loungeを楽しみたい。
今後は台北のホテル選択と往路での乗り継ぎ時間をどのように過ごすかを検討するつもり。
マイカテゴリーに「2014_台北」作成
旅行記:3日目 [2013_シンガポール]
2013年8月8日木曜日、旅行3日目
当日は、1日中ユニバーサルスタジオ・シンガポールで過ごした。
大人74S$(5,743円)、小人54S$(4,191円)
バトルスター・ギャラクティカは休止中であったが、
・マダガスカル・クレート・アドベンチャー
・ダイノソアリン
・エンチャンテッド・エアウェイズ
・トレジャー・ハンター
・アクセラレータ
・ウォーターワールド
・マジック・ポーション・スピン
・キング・ジュリアンのビーチパーティー・ゴーラウンド
のアトラクションを数回楽しみ
SCI-FIシティのトランスフォーマーや古代エジプトで記念写真をいっぱい撮影した。
昼食はマダガスカルエリアでFish Bite Milk Choco S$9.8(761円)
閉園の19:00までいたが、帰りのセントーサエクスプレスへの行列待ちがかなり延びていたので夕食はセントーサ島にて
当日は、1日中ユニバーサルスタジオ・シンガポールで過ごした。
大人74S$(5,743円)、小人54S$(4,191円)
バトルスター・ギャラクティカは休止中であったが、
・マダガスカル・クレート・アドベンチャー
・ダイノソアリン
・エンチャンテッド・エアウェイズ
・トレジャー・ハンター
・アクセラレータ
・ウォーターワールド
・マジック・ポーション・スピン
・キング・ジュリアンのビーチパーティー・ゴーラウンド
のアトラクションを数回楽しみ
SCI-FIシティのトランスフォーマーや古代エジプトで記念写真をいっぱい撮影した。
昼食はマダガスカルエリアでFish Bite Milk Choco S$9.8(761円)
閉園の19:00までいたが、帰りのセントーサエクスプレスへの行列待ちがかなり延びていたので夕食はセントーサ島にて